すごい

精選女性随筆集2 森茉莉 吉屋信子、読。

 

お二人とも、小説のほうは読んだことがないのだが、随筆めっちゃ面白かった!

森茉莉さんは特に、小さい頃の、森鴎外と暮らす子どもの目のきらきら生活。

吉屋信子さんは氷室冴子さんのクララ、アグネスの主人公の愛読書で挙げられてたのを覚えているけど、読んだことはなかった。今回の随筆集は、人物についてがほとんどで、初っぱなの岡本かの子論ですごい、でも怖い、〆が冷たくも笑える。林芙美子さん、宇野千代さん、そして尾崎放哉がまた。尾崎ほうせいって、せきをしてもひとり、の人というくらいの印象しか無かったのだが、そんな人生を送ったのかー。こうしてとりどりの作家、詩人の人生を読んで、平穏傍観者のわたしは嘆息するばかり。